iPhone7、勢い続くか 発売、出足は好調 販売が始まった「iPhone7」

iPhone7、勢い続くか 発売、出足は好調 販売が始まった「iPhone7」(中央)や「iPhone7Plus」=16日午前、東京都渋谷区、林敏行撮影  米アップルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」と「7プラス」が16日、発売された。防水など日本人好みの機能が強化されたこともあって出足は好調で、一部の機種は品薄で入手が難しくなっている。 6Plusケースルイヴィトン機能面ではライバル各社との差がなくなりつつある中、どこまで勢いを維持できるかが注目される。  「予約は『6s』を上回り、過去最高だ」。 アイフォン7シャネルNTTドコモの吉沢和弘社長は16日朝、報道陣に笑顔で語った。「7」と「7プラス」はKDDI(au)とソフトバンクを含め3社とも予約と販売が好調で、人気の「ジェットブラック」色の端末は多くのお店で入荷待ちという。 エルメス iphone7ケース……米アップルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」と「7プラス」が16日、発売された。防水など日本人好みの機能が強化されたこともあって出足は好調で、一部の機種は品薄で入手が難しくなっている。 アイフォン7シャネル機能面ではライバル各社との差がなくなりつつある中、どこまで勢いを維持できるかが注目される。 【写真】スマートフォン販売の世界シェアの変化  「予約は『6s』を上回り、過去最高だ」。 アイフォン7シャネルNTTドコモの吉沢和弘社長は16日朝、報道陣に笑顔で語った。「7」と「7プラス」はKDDI(au)とソフトバンクを含め3社とも予約と販売が好調で、人気の「ジェットブラック」色の端末は多くのお店で入荷待ちという。  初めて日本の電子マネーの通信規格「フェリカ」に対応し、JR東日本電子マネー「Suica(スイカ)」などが使える。「おサイフケータイのためアンドロイド版を利用していた人も、iPhoneに乗り換える機会になるのでは」(通信大手広報)との期待も広がる。 iPhone6 ルイヴィトン  iPhoneの新型投入は大手3社にとって最大の商戦。各社が重視するのが他社からの乗り換えだ。 アイフォン7シャネル最も手厚い割引を用意したドコモは、壊れていない「6s」を下取りに出して「7」の32ギガバイトモデルを買い、2年間使うと実質的に最大1万6632円が返ってくる計算。auやソフトバンクも条件によって1万円以上「お得」になる。 アイフォン7シャネル  「7」のアップル直営店での販売価格は、128ギガバイトの場合、税別8万3800円。円高の影響で、同11万800円だった「6s」より3万円近く安くなった。 アイフォン7シャネル格安SIM各社では、アップルで「7」を買って格安SIMと組み合わせる利用者が増えるという期待が広がっている。 Apple 表参道でSIMフリーの「iPhone 7」を買うまでの軌跡 筆者がiPhone 7の購入を決めた瞬間のスライド  9月16日、いよいよ「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」の販売が始まりました。 Michael Kors iPhone6 plusカバー 激安両機種ともにジェットブラックが予約分だけで品切れとなり、iPhone 7 Plusについては他の色も当日購入できないほどの人気となっているようです。 【発売前夜の表参道】  今回のiPhoneは史上初の“日本専用”モデルで、FeliCaや1.5GHz帯のLTE(Band 11/21)に対応していることが大きな特徴です。 シャネルiphone7ケース  筆者は3月31日に「iPhone SE」を購入したばかりですが、FeliCaを使った「Apple Pay」には大いに興味がありますし、iPhone初のIP67等級の耐水性能も試してみたいので、iPhone 7を購入することにしました。  この記事は、筆者がiPhone 7を購入するまでのドキュメントです。 iPhone6 シャネル ●9月8日の夜中(日本時間)  筆者がiPhone 7の購入を決めたのは、9月8日の夜中(日本時間)に行われたAppleのキーノート(プレゼンテーション)でした。FeliCaが紹介された後、購入資金の確保などの事前策を全く考えずに……。 シャネルiphone6ケース ●9月9日16時1分ごろ  9月9日16時1分、AppleのWebサイトとNTTドコモauKDDI沖縄セルラー電話)・ソフトバンクのWebサイトと取扱店でiPhone 7の予約が一斉に始まりました。  予約に集中すべく、筆者は予約開始時間前後を休憩時間とする対策を講じました。 6Plusケースシャネル筆者としては異例の臨戦態勢です。  購入するのはiPhone 7の32GBモデルと決めていました。 ルイヴィトンiphone6sケースiPhone SESIMロックフリー版の利便性を体感していたので、SIMロックフリー版をApple Storeで購入します。  しかし、16時1分になっても、購入用Webサイトはいわゆる「We'll be back soon」状態。 シャネルiphone7ケース「まさか、他の人はサイトが表示されて、すでに予約を完了しているのではないか……?」と焦りが筆者を襲います。  16時13分ごろ、ようやく購入用Webサイトがオープンし、手続きを始めました。 シャネルiphone7ケースストレージ容量は先述の通り32GBと決めていましたが、ボディーカラーは決めていません。「ブラックはカッコいいから欲しいけど、16日入手は厳しいだろうなぁ……」と思った筆者は、iPhone SEと同じローズゴールドの32GBモデルを選択。 シャネルiphone7ケース  iPhone SEの購入時は事前に資金の手当てをしていました。しかし、思いつきに限りなく近い今回の購入では、それができません。 エルメスiphone6ケース  そこで、Appleのショッピングローン(オリエントコーポレーション提供)を利用し、12回の分割払いで……購入しようとしましたが、なぜか選択できず。結局、迅速な注文を優先するために手持ちのクレジットカードで購入手続きを進めました。 シャネルiphone7ケース  Apple StoreのWebサイトで購入した場合、宅配便による配送とApple Storeでの受け取りが選択できます。1分1秒でも早く手に入れたかった筆者は、せっかくだからと「Apple 表参道」での受け取りを選択しました。 iphone6sケース受け取り時間は運良く「9月8日8時~8時30分」。いち早く手に入れられそうです。 シャネルiphone7ケース ●9月15日15時ごろ  発売前日の9月15日。まもなくiPhone 7と出会えると興奮したのか、体調を崩してしまった筆者。 iPhone6 シャネルAppleからのピックアップ(商品引き取り)案内メールもなかなか到着しないので、表参道から約2kmの位置にあるカプセルホテルを予約しました。不安に駆られて、来店連絡がなかったら当日販売分を買おうと判断をしたのです。 レイバン サングラス ●9月15日20時前後  体調も良くないこともあり、早めに仕事を切り上げようと思った20時ちょっと過ぎ、1通のSMSがスマートフォンに届きました。差出人は、見知らぬ携帯電話番号です。 アイフォン7シャネル  「何だろう?」と思って見てみると、「注文の商品がチェックイン時間内にお受取可能です」という本文と、AppleドメインのURLが記載されています。これはもしや、と思い自分の電子メールアカウントをチェックすると、SMS受信の15分ほど前に「明日にお受け取りいただけます」というメールがAppleから届いていました。 アイフォン6シャネル  iPhone 7をより早く確実に購入できることになり、ほっと一安心です。明日(16日)遅刻しないように、という意味でカプセルホテルの予約はそのまま維持することにしました。 アイフォン7シャネル ●9月15日22時前  並ぶ必然性はなくなったとはいえ、Apple 表参道にできているという行列の様子は気になるところです。そこで、カプセルホテルに向かう途中、表参道駅で途中下車して状況を確かめることにしました。 アイフォン7シャネル  数えてみたところ、行列に並ぶ人は40人ほど。特に大きな混乱は見られず、並ぶ人は思い思いのことをして過ごしているようでした。 シャネルiphone7ケース ●9月16日6時50分頃  いよいよ発売日の9月16日です。ある程度しっかり睡眠を取ったおかげで、体調も少し良くなりました。 シャネルiphone7ケースカプセルホテルを6時30分頃出発し、約20分ほどでApple 表参道に到着。行列は少し伸びており、70人ほどになっていました。 アイフォン7シャネル  並ぶと、Apple 表参道のスタッフの方がストア内での写真撮影に関する同意を並んでいる人から取り始めました。が、事前予約者は別に列を後で作るということが判明し、この列から離れることになりました……。 グッチiPhone7ケース ●9月16日7時30分頃  7時30分頃、予約者用の列を作り始める、ということで並ぶことに。ここで図らずも先頭になってしまいました……。 シャネルiphone7ケース  同じ頃、当日販売分の列に並んでいる人たちの購入手続きも始まりました。Appleからの発表通り、iPhone 7のジェットブラックとiPhone 7 Plusの全色は選べなかったようです。 シャネルiphone7ケースまた、列に並んでいる人の中にはiPhone 7/7 PlusではなくApple Watchの新モデル目当てに来た人もいるようです。 ●9月16日7時50分頃  7時50分頃、Apple 表参道の店内ではスタッフの最終ブリーフィングが始まりました。 シャネルiphone6sケース店内に入って右側には、iPhone 7/7 Plusの展示機も備え付けられ、準備は万全です。